2014年5月16日金曜日

4711 Original Eau de Cologne(1792) by Maurer & Wirtz


言わずと知れた、ナポレオン軍の残した番地4711。ヴィルヘルム・ミューレンスが見つけた「オーデコロン」の由来となった最古の香り。19世紀以前の古い時代の香りは比較的爽やかな名香が並びます。ナポレオン自身は細長い瓶に入れてブーツに入れて戦地へもって行ったほどでした。



爽やかで爽快といえば、第二次世界大戦時のドイツのUボート乗組員たちは出航の際にこの香りを持たされたのですが、大抵、妻か恋人の手土産になったと、退役したドイツの兵隊さんが言っていました。

知り合い伝に自衛隊の潜水艦部隊の方からお伺いしたことがあるのですが、潜水艦任務は長期間の為に体から臭いが消えないそうで、そのことを知ってか知らずか、元Uボート乗りのデーニッツは彼らに4711を持たせたのかな?と想像しています。(それとも、他の将官のリクエスト?)

そうじゃなくても、お花の香りが入った柑橘系の香りって、心を元気にするものだなあと思いました。今のドイツでは若い人が着ける感じではないらしいのですが、弟にこの香りを贈りたいと思います。(もう一つはペンハリガンを)


トップノート:ベルガモット、レモン、オレンジ、プチグレン、ネロリ
ハートノート:ローズマリー、ローズ
ベースノート:ムスク、ウッディー

0 件のコメント:

コメントを投稿