2050年1月1日土曜日

香りの覚書ブログはじめました。

Kumiko Sakaki Solo Art Exhibition "The scent of the fop" trailer


こんにちは、さかきくみこです。
色々試香するうちに2013年個展「洒落者の残り香」のテーマにもなったのが香水の世界。ブログのタイトルは個展の名前に由来します。
(上記、予告編参照)

Diaryで香水のことばかり話していてもなあと前々から思っていたので、思い切って香水の覚書ブログをはじめました。ご存知のように、私は専門家ではございませんので多少独断と偏見もあるかと思いますが、大目に見て頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

2017年3月19日日曜日

カシーの花 Une Fleur de Cassie (2000) by Frédéric Malle

絵の具が拭き取れていなくてごめんなさい(汗)

フレデリック・マル(Editions de Parfums Frédéric Malle)は御存知ルイ・マルの甥っ子のプロデュースするパフューマリー。幾つかの質問欄に回答し、自分に似合いそうな香りを提案してもらいました。答えは3つ出たのですが、そのうちの一つがIFFの調香師ドミニク・ロピオン氏(Dominique Ropion)が創造したカシーの花でした。

2016年11月22日火曜日

シトラスノートを幾つか試してみました。

元来、香りの好みの幅は割と広いほうなのですが妊活を始めて顕著な体調の変化があった為、これ!といえるシトラスノートの香水やオーデコロンを探しています。
ちなみに、これまで試したメーカーはこちらです。

2016年10月12日水曜日

ラインタル博士の自然派香水

皆さま、こんにちは!お久しぶりでございます。

普段、私は香りが広がってしまうのが嫌なので普段はパルファンか香油かEdPを足元あるいは腰に着るくらいですが、今朝は珍しくとあるEdPを手首に点々と着けました。鼻を近づけたらやっと確認できるくらいで匂ってこない(笑)これくらいが好きです。

今朝着けたとある香水というのは「テオーネ・ラインタル・ナチュラル・パフューム」のEdPです。香りは天然素材で作られているそうで、アルコール特有のツンとした刺激がなく、穏やかに香ってくれます。体質的におゲラン様を休んでいる間は今のところ当分はこれについて行く所存です。このテオーネ・ラインタル博士の香りを匂った時に「やっと見つかった!」と思えたパフューマリーです。私が購入した香りはフロリエンタルとフローラルフルーティ2種です。

とても素晴らしい香りでした!云々を調香師のラインタル博士にメールしたところ、直接博士からお返事が来ました。
「ギフトの練香水ゴンドワナはあなたの選んだ香りに対し、いいコントラストになると思いますよ」
頂いた練香水はピリッとしたハーブの爽快なフゼアノートでした。優しさのある甘い香りとは対角線上にあります。(名前や取扱いのボトルから、ドイツにルーツのある方かもしれません)

2016年9月24日土曜日

ゲランのチェリーブロッサムシリーズメモ

間違っているかもしれませんが、チェリーブロッサムシリーズの調香をメモします。

Cherry Blossom(1999)EDT
トップ:ベルガモット 緑茶 
ハート:桜 チェリーフルーツ
ベース:アーモンド ハニー

Cherry Blossom Glittering(2000)EDT
トップ:ベルガモット、緑茶
ハート:桜、チェリーフルーツ
ベース:アーモンド、ハニー

Lovely Cherry Blossom(2002)EDT
トップ:ベルガモット 緑茶 
ハート:ライラック 桜の花 ジャスミン 
ベース:ザクロ ヘリオトローブ

Cherry Blossom(2002)Parfum
トップ:ベルガモット
ミドル:緑茶、桜、ジャスミン
ラスト:ウッディノート、モダンパウダリーノート

Shiny Cherry Blossom(2005)EDT
トップ:ベルガモット、緑茶
ハート:桜(ソメイヨシノ)、チェリー
ベース:ハニー、アーモンド

Cherry Blossom Fruity(2006)EDT
トップ:さくらんぼなどのレッドフルーツ
ハート:ジャスミン、桜
ベース : パウダリーノート

Lovely Cherry Blossom Gold Sparkles(2006)EDT
トップ:ベルガモット レッドベリー 
ハート:ジャスミン ライラック 桜の花
ベース:緑茶

Cherry Blossom Delight(2008)EDT
トップ:ベルガモット  
ハート:グリーンティ、桜
ベース:パウダリーノート

Aqua Allegoria Cherry Blossom(2009)EDT
トップ:ベルガモット、グリーンティ
ハート:チェリー、チェリーブロッサム
ベース:パウダリーノート、アーモンドノート

Les Parisiennes Cherry Blossom(2011)EDT
トップ:緑茶、ベルガモット
ハート:チェリー、ライラック、ジャスミン
ベース:パウダリーノート